「植物へのまなざしを育てる」植物観察会に参加しました

昨日は、インナーガーデンティアラさん主催の植物観察会に参加の為、東京都江東区にある木場公園都市緑化公園まで日帰りで

行ってきました。お天気は曇り時々小雨、暑くもなく日差しを気にする事もなく観察できて良かったです(^ ^)

 

テーマは「植物へのまなざしを育てる〜水のエレメントと植物〜」

堤先生からフラワーエッセンスや水のエレメントとの関連についてなどお話を聴きながら、観察することができてとても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

よく手入れされた公園には、エキナセア(エケネイシャ)・ブラックアイドスーザン・チコリ・ゴールデンヤロウ・ピンクヤロウ・スイートピー・クイーンアンズレース・ひまわり・セントジョンズワート・ミュレイン・ラベンダーなど、たくさんのお花が咲いていてとても豊かなエネルギーに満ちた場でした💟

 

エケネイシャのスケッチをしました。ゲーテの自然観察の「対象をありのままに観察する」って、すごく集中力がいります。

人と向き合う時も先入観をなくして、その方の本質を感じ取るということにつながっていくことだと思うので、これからも続けていきたいと思います。

 

写真でしか観たことがなかったフラワーエッセンスのお花がいっぱい咲いていて、思い切って東京まで行ってよかったと思いました♡

また東京に行った際には、ぜひ立ち寄ってみたいと思います🌻

 

堤先生とご一緒した参加者の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

そして綺麗に咲いたお花たちをお世話をされておられる公園の方達にも感謝したいと思います❤️