バッチフラワー講演会

今日は、大阪で開催された、広尾88アカデミー様主催の『東昭史先生・谷口みよこ先生 のバッチフラワー講演会』に行ってきました。お二人とも、とても素敵な方でした。分かりやすく植物やフラワーエッセンスのことをお話ししてくださり、楽しくてあっという間の3時間でした🌸

 

谷口みよこ先生のお話の中で、

「他者に与えることのできる最高の贈り物は、自分自身が幸せで希望に満ちていることだ。そうすれば人々を落胆から引き上げてあげることができる」と言われたことが、一番心に残りました。自分はそうあるように心がけて過ごそうと思いました。

 

東昭史先生からは、植物観察について楽しくお話を伺いました。中でも淀川の河川公園に咲いているお花について調べてお話しくださったことで、私たちの身近なところにこんなに幸せがあるのだなと感じワクワクしました。是非行ってみたいと思います🌼

 

他にも、日本のお花から作られた「ファー・イースト・フラワーエッセンス」というエッセンスがあることを知りました。

このフラワーエッセンスは1年12ヶ月の各月に咲くシリーズだそうです。

ガイドブックに載っているお花は、2月ウメ・3月オオシマザクラ・4月ヤマブキなど、どれも私たちの身近な植物で、読んでいて楽しいです。

 

フラワーエッセンスの世界は、私にとってはまだ未知数だけれど、ゆっくりと自然を楽しみながら深めていけたらいいなと思います。

 

会場で、偶然お会いしたインナーチャイルドカードのお仲間の貴子さんと一緒にお二人の先生に写真を撮っていただきました❤️

 

とても素敵な時間を過ごすことができました。皆様ありがとうございました♡