フラワーエッッセンス占星術の講座に行きました

今日は、Seeds of Angelicaさん主催の「フラワーエッセンス占星術入門講座」を受けてきました。

講師は、インナーガーデンティアラの堤千恵さんです。とても素敵な方で、ご自身の経験談を交えてわかりやすく解説してくださいました。

まず、「西洋占星術とは」から始まり、ホロスコープからわかること、解釈の仕方など説明していただき、実際に一人ひとりのホロスコープを出してみました。フラワーエッセンスをやっている人は、惑星が4元素(火、地、風、水)の「地」に集まっている人が多いそうです。ちなみに私は「風」に一番多かったです。

 

惑星とフラワエッセンスとの関わりは、単純に結びつきで選ぶのではなく、いろんな角度から見ていくことが大切で、そのためには日頃から物語を読んだり、映画や芝居を観たりして右脳的なものを発達させていくことが良いそうです。

そしてホロスコープの解釈は人によって違うので自分に合った人の本を読むことともおっしゃっていました。

日々の過ごし方も大切ですね。占星術もフラワエッセンスもインナーチャイルドカードとの繋がりが大変深く、これからも時間をかけて学び続けていきたいと思います。

 

今日は、懐かしい友人ともご一緒出来てとても有意義で幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

堤先生、Seeds of Angelicaの高原先生、参加者の皆様、ありがとうございました。

 

(会場の写真を撮り忘れました^^;)